2021年 新年のご挨拶

COVIDー19に明け暮れ、世界中が翻弄された昨年を乗り越え、2021年を迎えることができました。

今年は、十干十二支では、『辛丑(かのとうし)』の年になります。

辛は、陰陽五行でみますと、『金』の性質を持ち、牛は『土』の性質を持つとされています。

金と土は、相性が良く、
また、辛は『草木が枯れ果て再生を待つ状態』
牛は『種が発芽しようとする状態』を意味するとのことです。

つまり、今年は、『ひとつのサイクルが終わり、新しいサイクルが始まる』と解釈できますね。

コロナ禍で、世界中の秩序が破壊され、それまで見えなかったものが見えるようになり、人間関係も変わってしまったかたも多いかと思いますが、それらの体験を無駄にすること無く、新しいサイクルを造ってゆきたいものですね。

皆様の2021年が、善きものでありますようにと願います。

以下に少し情報を。

まさにこの通りだと思います。
https://twitter.com/nakanoke69/status/1348470280713224198?s=11

現場の医師の声です。
https://blogos.com/article/508968/

そして、このご意見にも同意です。
https://twitter.com/dream21ai/status/1348270602528804865?s=11

正しいファクトチェックを!
https://note.com/h_yanai/n/nae988832e621

『罰則は効果が無いどころか、公衆衛生を破壊する』
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-hashimoto-2

事業者の責任ある発言です。
https://chanmabo.hatenablog.com/entry/2021/01/17/122123

ただ悲しい・・・
https://twitter.com/dream21ai/status/1352359188907794435?s=11

還暦を過ぎました私の死生観は、このかたとほぼ同じところに辿り着きました。
一言加えるとしましたら、『孫や子の自由や教育や楽しみを奪ってまで怖がるほどのものではないでしょう』との思いです。
https://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/334e7efa6f428741332d463994847307

『グレートバリントン宣言』
https://twitter.com/weriseto/status/1350267036002205696?s=11

ご自身と大切な人のために、どうぞTVの情報のみに流されず、色々な手段で繫がってゆきましょう(^_-)

(橋本由美)